【マイクラ】アイアンゴーレムの作り方や特徴を徹底解説(minecraft)

f:id:simuramusi:20211007170746p:plain

こんにちは、シムラムシです。

今回はマインクラフト(通称:マイクラ)で登場するアイアンゴーレムの作り方や特徴などを紹介していきます。

「アイアンゴーレムってどうに作ればいいの?」

「村にアイアンゴーレムが出現しない!」

この記事を読むことで村の守り人であるアイアンゴーレムについて詳しく知ることができます。

ぜひご覧になっていってください!

目次

アイアンゴーレムとは?

f:id:simuramusi:20211007170509p:plain

アイアンゴーレムは一定の条件を満たした村に現れる鉄の巨人です。

ゾンビやスケルトンといった村人を襲うMOBから村を守り、その大きな体から繰り出させる攻撃は非常に強力です。

また村人には友好的でときどき花を持ち村人に渡そうとしていることがあります。

アイアンゴーレムの特徴

アイアンゴーレムは高い攻撃力と体力を持っていて常に村人を守ろうと行動します。

半径5ブロックの範囲にいるゾンビやスケルトンといった敵MOBに対して攻撃をしてきます。

もちろんプレイヤーも例外ではなく村人の敵だと認識されてしまうとアイアンゴーレムに攻撃されてしまいます。

またアイアンゴーレムは村人が10人以上そしてドアが21以上ある村にスポーン(出現)するという特徴があります。

他にも敵Mobに村人が襲われた際に村人自身が召喚する場合があるようです。

アイアンゴーレムの作り方

f:id:simuramusi:20211007170516p:plain

アイアンゴーレムを作るには作業台などは必要なく、素材となるブロックを直接地面に配置します。

素材は鉄ブロック4個、くり抜かれたかぼちゃを画像のように並べることで出現します。

配置する際は鉄ブロックを配置した後、くり抜かれたかぼちゃを置きます。

※先にくり抜かれたかぼちゃを配置してしまうとアイアンゴーレムが作れません!

鉄ブロックの作成方法

鉄鉱石をかまどで焼く

初めに鉄インゴットを作るために鉄鉱石を入手する必要があります。

鉄鉱石は洞窟や廃坑といった場所にあり、石のツルハシや鉄のツルハシで採掘することができます。

そして鉄鉱石をかまどで焼くことで鉄インゴットを作ることができます。

鉄インゴットを使い鉄ブロックを作る

f:id:simuramusi:20211007170522p:plain

鉄ブロックを作成するには鉄のインゴットを9つ画像のように配置します。

ゴーレムを作るためには鉄ブロックを4つ使うので合計で鉄インゴットを36個集める必要があります。

かなり大量の鉄インゴットを消費するので鉄鉱石を根気よく発掘しましょう。

くり抜かれたカボチャの作成方法

くり抜かれたカボチャを作成するためにはカボチャとハサミを用意します。

※カボチャは森や草原などにあり中々見つからないので根気よく探しましょう。

f:id:simuramusi:20211007170528p:plain

ハサミを作るには鉄インゴットを2個画像にように配置します。

f:id:simuramusi:20211007170534p:plain

くり抜くためには地面に置いてあるカボチャにハサミを使います。

この際にカボチャの種を入手できるのでカボチャを増やすことができますね。

アイアンゴーレムを門番にする

f:id:simuramusi:20211007170541p:plain

アイアンゴーレムはなつくことがなく基本的に村周辺で放浪しています。

一応門番として運用することができますが移動してしまうのでリードでつないでおきましょう。

simuramusi.hatenablog.com

アイアンゴーレムが自然にスポーン(出現)する条件

アイアンゴーレムの出現する条件は以下だとされています。

  1. 村人の人数が10人以上である
  2. 村にベッドが20個以上存在している
  3. 村人の75%以上がなんらかの職業に就いている

この条件を満たしていてもアイアンゴーレムがスポーンする確率は極めて低いので自分んで作ってしまったほうが良いですね。

しかし例外として村人がゾンビに襲われている際に村人自身がアイアンゴーレムを召喚することがあり、上記の条件を満たしていなくても出現するみたいです。

この条件を使い、効率よくアイアンゴーレムを出現されるといったこともできますね。

simuramusi.hatenablog.com

simuramusi.hatenablog.com