【マイクラ1.17.1対応】絶対に導入するべきおすすめmod一覧(minecraft)

こんにちは、シムラムシです。

今回はMinecraft(通称:マイクラ)で絶対に導入するべきおすすめmodを紹介していきます。

イクラには多くのmodが存在しているのでどれを導入すべきか迷うことがあると思います。

この記事を読むことで誰しも一度は導入したいと思うようなmodを知ることができます。

ぜひご覧になっていって下さい。

目次

MODを導入するには?

MinecraftでModを動かすためには前提modであるforgeを導入する必要があります。

ほぼ全てのModがforgeがあることを前提に作られているため必ず導入しましょう。

Forgeの導入についてはこちらの記事で解説していますのでぜひ参考にしてください。

modを入れるならこれ!絶対に導入するべきmod

初心者から上級者まで万人受けするmodを紹介します。

Optifine(軽量化MOD)

f:id:simuramusi:20211016073432p:plain

イクラにModを導入するとパソコンが重くなってしまう、こんな時に導入したいModが大人気軽量化Modである「Optifine」

このModを導入すると通常のマイクラで設定することができなかった様々な処理いじることができます。

例えば雲や水の画質を上げることやFPS(フレームレート)を向上させることもできます。

パソコンスペックが低くても軽量化することでマイクラにModを入れることができる点が良く

最新バージョンである1.17.10にも対応しており、おまけに影Modも使用することができるのでかなりおススメです。

Optifineダウンロード

The Twilight Forest(黄昏の森MOD)

f:id:simuramusi:20211016073443p:plain

イクラにModを入れるとしたら「黄昏の森」を真っ先に思い浮かべるのではないでしょうか?

ド定番のModである黄昏の森modは新しい世界であるトワイライトフォレストを追加するModです。

黄昏の森へ行くためのポータルを作ることで、やダンジョンのボスであるナーガたちが待ち構えています。

周りは巨大な木々が生えており黄昏の森というように常に夕暮れで時間が止まっていて

そこれは通常の世界には存在しない新たな敵mobが生息していて、ダンジョンにはボスであるナーガやヒドラなどかなり強いボスがいますね。

そしてボスからドロップするアイテムで強力な武器や防具、レアアイテムを作成できます。

他にも様々な新要素があり、難易度も高いことからかなり楽しむことができるModです!

The Twilight Forest(黄昏の森)ダウンロード

JourneyMap(マップMOD)

f:id:simuramusi:20211016073437p:plain

こちらは有名ミニマップModでマインクラフトで常にマップを表示することができるという優れものです。

本来マイクラで地図を見る場合、わざわざ手に持たなくてはいけなく、表示できる範囲が狭いのですがJournyMapは常に右上に表示されているので利便性がかなりいいですね。

またこのModにはスポット機能があり、目的地や拠点に目印を付けることができるので迷うことが一切ないのが魅力です!

JourneyMapダウンロード【1.17.1対応】

Seus(影MOD)

f:id:simuramusi:20211016073546p:plain

現実のようなリアルなマイクラをプレイできるようになる影MODのなかでも一躍人気なのが「Seus」です。

雲や水の表現はもちろんのこと太陽光までもが現実に近くなっています。

あまりにも綺麗すぎて別のゲームをプレイしているのかと感じてしまいます!

それ故に高性能なパソコンでないとカクカクしてしまうのがネックですが一度は導入してみたいmodですね。

Seus(影MOD)ダウンロード

【minecraft】マイクラに最適な画面録画ソフトDemoCreatorを紹介!

Inventory Tweaks(自動整理MOD)

f:id:simuramusi:20211016073528p:plain

イクラでは持ち物やチェストの整理はとても手間がかかりますがこのModを導入すると自動で整頓することができます。

やり方は至って簡単で画面に追加されているボタンをクリックするだけです。

このModはとても便利なのでぜひ導入したいですね。

Inventory Tweaksダウンロード

Biomes O’Plenty(バイオーム追加MOD)

f:id:simuramusi:20211016073513p:plain

このModはMinecraftの世界に新たにバイオームを追加するModでなんと80個以上もの新バイオームがあります。

追加されるものには桜の木々や一面がラベンダーの花畑、果樹園にオアシスなどありとあらゆるバイオームがあります。

f:id:simuramusi:20211016073518p:plain

またバニラ世界にあった森や島といった場所に新たにバイオームが追加されるので各バイオームはバニラ世界と比べても自然な見た目であり、雰囲気を重視するModとなっています。

さらには新Mobであるファントムやピクシーなども追加されるので違った雰囲気のマイクラをプレイしたい方におすすめです!

ちなみにネザーには大きなハチの巣があるらしいのでぜひ見に行ってみたいですね。

Biomes O’Plentyダウンロード

BuildCraft(工業系MOD)

f:id:simuramusi:20211016073524p:plain

工業系Modで有名な物がBuildCraftですね。

このModを入れることでアイテムの輸送や採掘、建築といったことを自動化することができます。

名前の通り工業アイテムを使い、様々なことを機械で自動化できる点が非常に便利です。

また機械を動かすにしてもパイプやエンジンなどのパーツを作成し組み立てしなければいけないです。

BuildCraftダウンロード