【最新】スカフコントローラーのおすすめは?特徴や仕様など徹底解説!

f:id:simuramusi:20211107195206p:plain

プロゲーマーや有名実況者などが使用しているスカフコントローラー。

様々なモデルがあり見た目も只者ではない雰囲気を醸し出しています。

PS4やXboxコントローラーと比べても値段が倍以上するスカフコントローラーですが一体どういった性能や機能をしているか解説していこうと思います。

ScufGaming公式サイト:SCUF® Custom Controllers | Best PS4 & Xbox Gaming Controller

目次

スカフコントローラーについて

スカフコントローラーはアメリカのSCUF GAMINGが発売製造しているコントローラーのことです。

通常のコントローラーと違い、色やスティックの高さ、背面パドルといった様々なパーツがあり、自由にカスタマイズすることが可能なコントローラーになっています。

スカフコントローラーは自分好みにカスタマイズすることができ、操作性がかなり高くなるのでFPSやTPSといった精密な操作が求められるゲームで有利になることができます。

豊富なカスタマイズ性や外観をこだわることができますが純正コントローラーと比べて値段が高い点がデメリット。

ですがスカフコントローラーはFPSやTPSで大きく貢献してくれるのは間違いないため購入者が続出しているわけです。

スカフコントローラーの特徴、機能について

スカフコントローラーの色の種類が多い

f:id:simuramusi:20211107195210j:plain

スカフコントローラーは通常のコントローラーと比べて様々な色を選ぶことができます。

単色以外にも柄物もあり、公式サイトからカスタマイズすることでオリジナルの色を作成することもできます。

コントローラーの見た目はモチベーションに直結するので外観の配色にこだわる方にはこの特徴は見逃せないですね。

スカフはボタンやスティック、グリップをカスタムできる

スカフコントローラーは様々なカスタマイズをすることができます。

ボタンやスティックであれば色やスティックの長さ、形状を変更することができ、

グリップは2種類から選ぶこともできます。

これらのカスタマイズができるのでFPSやTPSに向いているというわけですね。

またサムスティックであれば簡単に交換することができるので故障しても安心できるというメリットがあります。

スカフコントローラーには背面パドルがある

f:id:simuramusi:20211107195712p:plain

スカフコントローラーには背面パドルが搭載されています。

背面パドルがあることで通常の持ち方ではできないボタン入力ができるようになることやボタンを入力しずらい場合代わりに背面パドルを利用することができるなどのメリットがあります。

例えば右スティックを動かしながらXボタンを入力する場合、親指以外の指でXボタンを押さなくてはならないですが背面パドルがあることで薬指でボタンを入力できます。

細かいボタン操作をしやすくできるのでFPSやTPSで相手より優位に立つことができますね。

スカフコントローラーは外観にこだわることができる

スカフコントローラーには多くの種類があり、配色もこだわることができるという特徴があります。

単色のものから柄物もあるので自分が気に入った色のコントローラー見つけることができる点が魅力的ですね。

スカフコントローラーは壊れやすい?

スカフコントローラーは壊れやすいという噂があるようです。

雑に扱ってしまうと壊れてしまうみたいですが丁寧に扱えば問題なく使用することができます。

しかし、実際のところ塗装されているスカフコントローラーは塗装剥げしやすいみたいですね。

気になる方は替えのスティックや塗装されていないスカフコントローラーを購入するしましょう。

スカフコントローラー一覧

SCUF INFINITY 4PS PRO

f:id:simuramusi:20211107200212j:plain

SCUF INFINITY 4PS PROはPS4純正コントローラーの形状にかなり違いスカフコントローラーです。

PS4純正コントローラーに慣れている方や純正コントローラーが持ちやすいなと感じている人に向いています。

元々純正コントローラーは小さめであり、日本人に合った形状になっているので長時間プレイに適しているデバイスですね。

背面パドルが着脱可能なので仮に背面パドルが合わなかった場合に外すこともできます。

SCUF IMPACT

f:id:simuramusi:20211107200315j:plain

SCUF IMPACTは背面パドルが4つあるのが特徴のスカフコントローラーです。

背面にボタンを割り当てできるだけスティック操作に集中したい方や複雑な操作を要求されるゲームをプレイしている方に適しています。

付属のEMRトークンを使用することで瞬時にボタンを割り当てることができ、さらにはトリガーが反応する場所を調整できるという利点もあります。

またPS4純正コントローラーよりも一回り大きい形状をしているので持ちやすいです。

有名youtuberモデルがあるのでぜひチェックですよ。

SCUF VANTAGE

f:id:simuramusi:20211107200417j:plain

SCUF VANTAGEは幅広いカスタマイズをすることができるスカフコントローラーです。

単にボタンを割り振れるだけでなくスイッチでボタン設定を瞬時に変更することもできます。

また左スティックが十字ボタンの上に配置されているのでXBOXコントローラーに慣れている方におすすめです。

さらにはサイドにボタンが配置されていて背面パドルと合わせて6つものボタンが追加されています。

それぞれにボタンを割り振れられることや振動パックを外せることもあり、かなりカスタマイズの幅が広いスカフコントローラーです。

スカフコントローラーを公式から購入するには?

f:id:simuramusi:20211109235541p:plain

まずはこちらからスカフ公式サイトページへ行き「CUTOMIZE」をクリックします。

「PLSYSTATION」か「XBOX」を選択し、矢印で形状を選びCUSTOMIZEをクリックします。

するとカスタム画面になるので右の項目からスカフコントローラーの色やスティックの高さなど自分好みにカスタマイズしましょう。

おすすめのカスタム項目

おすすめの項目は以下の通りです。こちらの記事でより詳しく解説しているので是非。

SHELL(外装)

単色から柄のものまで何十種類もあり、気に入った色のスカフコントローラーにすることで所有欲やゲームのモチベーションを上げることができます。

EMR

カスタム画面でEMRを有無を選ぶことができます。EMRがあることで背面パドルの設定を簡単にすることができるので値段が少し上がってしまいますが必ず購入しましょう。

THUMBSTICK(スティック)

この項目ではスティック高さ、形状や色をカスタムできます。スティックの高さを調整したり、形状を選び自分好みにカスタムすることで操作しやすいスカフコントローラーに仕上げることが可能になります。

GRIPS(滑り止め)

GRIPSを追加注文することでゲーム中の安定性を上げることができます。長時間のプレイだとコントローラーが滑りやすくなり、パフォーマンスや集中力を下げてしまう可能性があります。FPSやTPSで結果を出したい方はGRIPSを付けておくのがおすすめです。

RMBLES(振動パック)

振動パックの有無をカスタムすることができます。

振動パックがあることスカフコントローラー自体の重量が増えてしまうので極力なしにしておくと良いですね。ですが振動パックを無しにしてしまうと値段が少し高くなるので注意です。

カスタム後の注文

f:id:simuramusi:20211109235544p:plain

カスタマイズ後、画面右上にある「DONE」をクリック、PLAYERS PACKの追加注文するか選択します。

※PLAYERS PACKにはスカフコントローラーケース、USBケーブル、ハンドクリーム、替えのスティックが付属しています。

f:id:simuramusi:20211109235548p:plain

PLAYERS PACKの追加注文をしない場合はNoにチェックを入れ、注文するならスティックの色を選択し「CONTINUE」をクリックします。

カート内の画面に飛び、右の「SUMMARY」に国や住所を入力し、「CHECKOUT」をクリックします。

f:id:simuramusi:20211109235552p:plain

最後に氏名や電話番号等の情報を入力し「NEXT」をクリック、支払方法を入力することで公式からスカフコントローラーの注文ができます。

スカフコントローラーPCに接続するには?

PS4/XBOX対応のスカフコントローラーはPS4/XBOXコントローラーを改造した物なので基本的にPCとPS4/XBOXコントローラーを接続する方法と同じです。

スカフコントローラーを有線接続する

有線で使用する場合スカフコントローラの接続スイッチを有線接続にします。

次にUSBケーブルとスカフコントローラーを繋ぐと接続できます。

※スカフコントローラーを使用する場合PS4/XBOXコントローラー対応のゲームでないと反応しません。

スカフコントローラーを無線接続する

PS4対応のスカフコントローラーを無線で使用する場合、PS4の純正アダプターを購入し、純正アダプターをPCと繋ぎます。

次にPCの設定→デバイス追加→Bluetoothをクリックし、スカフコントローラーのSHAREボタンとHOMEボタンを5秒ほど同時押しすることでペアリングできます。

スカフコントローラー口コミ等

スカフコントローラーは壊れやすいという噂があるようですが丁寧に扱えば問題ないみたいですね

まとめ

以上がスカフコントローラーについてでした。

スカフコントローラーは値段が高く手を出しづらいですがFPSやTPSで活躍することは間違いないです。

有名配信者やプロゲーマーが多く使用しているのでその性能は間違いないです!

またスカフコントローラーはエイムリングを使用することもできるのでぜひ試してみてください。