【minecraft】マイクラに最適なおすすめマウス8選紹介。

f:id:simuramusi:20211118182332j:plain

こんにちは、シムラムシです。今回はマインクラフト(通称:マイクラ)でおすすめできるマウスを紹介していきます。

値段が安い物から高いものまでマウスがありますがどれを選べばいいんだろうと悩む方もいるかと思います。

しかし、マウスの中には性能がいまいちなものやゲームに適していないものもあります。

なので今回はマインクラフトに適しているマウスを8選紹介していこうと思いますので是非ご覧ください!

どういったマウスがいいの?

有名なもの

f:id:simuramusi:20211025084625j:plain

マウスの中でもセンサー性能が悪く、ラグがあったりカクついたりするものがあります。

マウスについて詳しくないと値段が高くてもマウスの性能が悪い偽物や中華製品を購入してしまう危険性があります。(耐久性や質感に難ありがおおいです)

なので有名なメーカーのゲーミングマウスを購入することをおススメします。

有名なものだとRAZERLogicoolSteelserisCorsairなどのメーカーがあり、これらの企業の商品は有名配信者やプロゲーマーが使用していて安心できますね。

サイドボタンがあるもの

f:id:simuramusi:20211118233149p:plain

マインクラフト(マイクラ)ではキーボードで操作するために複雑な操作に慣れない場合があります。

そんな時に役に立つのがサイドボタンを搭載しているマウスです。

マウスの横にボタンがあり、キーボードの代わりに使用できるという代物です。

サイドボタンがあることにより操作性が良くなり、よりマインクラフトを楽しむことができるはずです。

接続方式

マウスには有線接続と無線接続があります。最近主流になってきた無線接続はコードがないことによる快適性、見た目がすっきりするという特徴があります。

反対に有線接続だとマウスの充電切れがないことや無線のマウスと比べ価格が安価な傾向がるのがメリットになります。

マウスの重量

マウスの重量が軽いと長時間のプレイでも疲れにくいという特徴や軽やかな操作が可能できるのがメリットです。

特にマインクラフトは長時間のプレイになりがちのゲームなのでできるだけ軽いマウスを選ぶことをおすすめします。

ポーリングレート

マウスのポーリングレートが高いことで遅延が少ないゲームが可能になります。

またポーリングレートによってマウスの操作感も変わるので幅広く設定できるマウスだと便利ですね。

おすすめマウス8選

以上のことを考慮してマインクラフトのおすすめゲーミングマウスを紹介していきます。

ロジクールG Pro X Superlightワイヤレスゲーミングマウス

f:id:simuramusi:20211025082459j:plain

接続方法

LIGHTSPEEDワイヤレス(70時間持続)

重量

61g

マウス仕様

高さ:125mm 幅:63.5mm 長さ:61g

センサー

HERO 25k

最大DPI

25400dpi

ポーリングレート

最大1000Hz

こちらはLogicoolが発売している超軽量ワイヤレスゲーミングマウスです。安価な無線マウスとはちがいこのゲーミングマウスはなんとバッテリーを内蔵しています。

ワイヤレスなので取り回しがとてもよくかつ遅延が少ない高性能が特徴です。

「無線ってラグが発生してしまうんじゃないの?」と思われがちですがこのワイヤレスマウスは性能がかなり良く、有線のマウスよりも遅延が少ないことが強みとなっています。

さらにマウス本体が60gほどしかなく、圧倒的な性能を持つことから多くのプロゲーマーが愛用していることからかなりおススメできる商品です。この利点を生かしてマイクラでも軽やかな操作ができますね!

Logicool G703h

f:id:simuramusi:20211112062201j:plain

接続方法

LIGHTSPEEDワイヤレス

重量

95g

マウス仕様

高さ:43mm 幅:68mm 長さ:124mm

センサー

HERO 25k

最大DPI

25400dpi

ポーリングレート

最大1000Hz

人の手にあわせてデザインされたエルゴノミクスデザインに加えて従来の旧製品より軽量化、駆動時間も増えたマウスになっています。次世代のHEROセンサー25を搭載し、精度や電源効率が上がっていて最大25000DPIにも対応。

LIGHTSPEED搭載により遅延のないワイヤレス接続により有線ケーブルがなく、マイクラでもストレスなくにプレイすることができます。またPOWERPLAYを導入することで、プレイ中にマウスの充電が可能になりより快適にゲームをプレイすることができますよ。

Logicool g304

f:id:simuramusi:20211025082502j:plain

接続方法

LIGHTSPEEDワイヤレス

重量

99g

マウス仕様

高さ:3.82cm 幅:6.22cm 長さ:11.66

センサー

HERO 12K

最大DPI

12000dpi

ポーリングレート

最大1000Hz

先ほどのマウスと同様こちらのマウスも無線(ワイヤレス)となっています。

特徴としてワイヤレスでありながらかなりコスパが良く、値段も安いことが挙げられます。しかし、バッテリーは内蔵しておらず乾電池式のため少々重量があり、表面が安物チックでありますが価格がリーズナブルなので目を伏せましょう。

イクラをプレイするするには申し分ない性能をしているのでデバイスにあまりお金をかけたくない方におすすめできるマウスです。(ゲーミングマウスの中でもかなり安いです!)

Razer Naga Pro

f:id:simuramusi:20211025082456j:plain

接続方法

Bluetooth HyperSpeedワイヤレス

重量

120g

マウス仕様

高さ:4.3cm 幅:7.45cm 長さ:11.9cm

センサー

RAZER FOCUS+

最大DPI

20000dpi

ポーリングレート

最大1000Hz

このマウスの一番の特徴はサイドボタンの数を変えられることです。サイドプレートとよばれるものが三種類あり、必要に応じて変更できという画期的な機構があります。サイドプレートはそれぞれボタンの数が違い2、6、12個のボタン数に変更できます。

特にマイクラではキーボード操作に慣れないことがあるのでマウスのボタン数を変えられることはかなり良い点ですね。また有線と無線を切り替えることもでき、幅広い使い方ができるマウスになっています。

個人的にはRazerのロゴがかなりクールでかっこいいですね。

Razer DeathAdder V2

f:id:simuramusi:20211025082506j:plain

接続方法 Speeddlexケーブル(有線)
重量 82g
マウス仕様 高さ:42.7mm 幅:61.7mm 長さ:127mm
センサー Razer Focus+
最大DPI 20000dpi
ポーリングレート 最大1000Hz

Razerの王道マウスといえばデスアダーですね。特徴といてエルゴノミック形状をしており、持ちやすいことで長時間のゲームに適しています。(手にフィットする感じです)

イクラでは採掘や整地といった時間のかかる作業が多いのでエルゴノミック形状との相性が良いですね。

こちらは有線のマウスなのですが「Razer Speedflex 」という特殊なケーブルが採用されています。これはケーブルが柔らかいことで素早い操作でも快適にプレイすることができるというものです。

>Razer Viper Ultimate

f:id:simuramusi:20211112062954j:plain

接続方法

RAZER HYPERSPEED(無線)

重量

74g

マウス仕様

高さ:37.8mm 幅:57.6mm 長さ:126.8mm

センサー

RAZUR FOCUS+

最大DPI

20000dpi

ポーリングレート

最大1000Hz

軽量高性能マウスであるRazer Viperのワイヤレスモデルながらも74gという軽量が特徴マウスです。

新たなセンサーである「Razer Focus+」や通信技術である「Razer HyperSpeed」を採用しており、他の上位モデルにも引けを取らない性能を持っています。Razer独自のオプティカルスイッチを搭載していることでクリック応答速度0.2秒を実現、さらには充電の際に便利な充電ドッグが付属しているのもポイント。

イクラで最高峰のワイヤレスマウスをお探しの方にぜひおすすめです。

SteelSeries Rival 650 Wireless

f:id:simuramusi:20211112071513j:plain

接続方法

Quantum Wireless(無線)

重量

164g

マウス仕様

高さ:4.3cm 幅:6.9cm 長さ:13.11cm

センサー

SteelSeries TrueMove3+

最大DPI

12000dpi

ポーリングレート

最大1000Hz

最新のワイヤレステクノロジーにより安定した通信や低遅延、そして5分の充電で3時間持続できる機構を持っているマウスです。また他のワイヤレスマウスにはないリフトディスタンス調整やマウスの両側にウエイトを付け重量調整が機能が備わっているのが特徴。

これにより快適なマウスを作り上げることができるのでマイクラで自分好みのマウスをお探しの方におすすめです。

Finalmouse Ultralight 2

f:id:simuramusi:20211029235714j:plain

接続方法

編み込みケーブル(有線)

重量

47g

マウス仕様

高さ:6.35cm 幅:12.7cm 長さ:17.28cm

センサー

Pixart PMW3360

最大DPI

3200dpi

ポーリングレート

最大500Hz

フォートナイトの有名プレイヤーが使用していたことで有名なファイナルマウスが出している超軽量マウスです。肉抜きされていることもあり、47gと卵と同じ重さをしているので軽やかにマウスを操作することができます。

付属品にインフィニットスキンがあり、自分好みに合わせてマウス本体の大きさををカスタマイズできる点が魅力的です。またマウスの大きさが他のものより小さく、日本人の手に良くなじむのでおすすめですよ。

なのでマイクラでも疲れにくく長時間プレイすることが可能になりますね。

終わりに

マインクラフトを初めてプレイする際はやはりキーボード操作が難しいと思います。

なのでサイドボタンや長時間プレイしても疲れにくいマウスが使用するとよりマイクラを楽しめると思います。

マウスは割と値段が張りますが一度買ってしまえば何年も壊れることがないので買ってしまった方が良いですね。

自分好みのマウスを購入しマイクラの世界をぜひ堪能して行きましょう。