【最新】PS4やPS5用のおすすめエイムリング16選(2021年版)

f:id:simuramusi:20211113230553p:plain

FPSフリークに続き近年注目されているイムリングPS4やPS5コントローラーにつけることによりエイムの安定性があがるという優れものです。

様々な種類があり一概にどれが良いとは言えないため、今回エイムリングの特徴を解説しながらPS4やPS5に最適なエイムリングを紹介していきます。

オーソドックスなものからマイナーなものまで紹介しているのでぜひ参考にしていってください。

目次

イムリングについて

イムリングはコントローラーに装着することでスティックの動きを制限し、安定性を高めるものです。

見た目が完全にスポンジであり値段もかなりリーズナブル。商品によりエイムリングの硬さが異なり自分に合ったものを選択できるのも良いですね。

FPSTPSゲームにおいてエイムリングを使用する場合が多く、現在かなり知れ渡ってきています。

カラーリングも様々あるのでPS4コントローラーの雰囲気を変えたい方にもおすすめです。

PS4(PS5)用エイムリングを選ぶ際のポイント

PS4(PS5)用エイムリングを選ぶ際のポイントは以下の通りです。

PS4やPS5コントローラーに対応したエイムリング

当たり前の話ですがPS4、PS5コントローラーに対応しているエイムリングを選びましょう。

イムリングには対応している機種があり、他の機種のものを購入してしまうと使用できない可能性があります。

また仮に他のコントローラーに装着することができても本来とは違った働きをしてしまう場合があるので必ずデバイスに対応したエイムリングか確認しましょう。

自分に合う硬さを見つける

イムリングの硬さは主に「ソフト(柔らかい)」、「ノーマル(普通)」、「ハード(硬い)」に分かれています。

ソフトは元の操作感に限りなく近いというメリットがあり、ハードは操作感が重くなり安定性が増すというメリットがあります。そしてノーマルはその中間の性能を持っています。

しかしエイムリングの硬さはメーカーや種類によって異なり、実際に使用してみないとわからない場合が多いです。

そんな悩みをメーカーも想定していたのか何種類かの硬さが入ったエイムリングセットが販売されているのでエイムリングセットを購入し、自分好みの硬さを見つけ、その後通常モデルのエイムリング選んでいくことをおススメします。

ランニングコストを加味する

有名なメーカーのエイムリングであるとスポンジと言えど価格が高めに販売されているケースがあります

イムリングは長期間使用していくと硬さが変わってしまったり、劣化する消耗品なので定期的に交換する必要が出てきます。

毎日長時間ゲームをプレイするPS4ユーザーであればエイムリングを交換する頻度が高くなり、お金がかかってしまいます。

なので耐久性が高い物やリングの個数が多いものを積極的に選ぶようにすると良いですね。

イムリングのメリット・デメリット解説

イムリングのメリットとデメリットを解説します。

イムリングのメリット

PS4やPS5でエイムリングを使用するメリットはコントローラー操作が安定することです。

特にFPS・TPSで高い効果を実感しやすく、エイムリングがあることでブレの少ないエイムを実現できます。

硬さを調整することでより精密にエイムすることも可能であり、エイムリングで慣れてしまえばよりゲームのモチベーションが上がりますね。

ゲーム初心者でよくありがちな不安定スティック操作を抑える効果もエイムリングにはあるので初心者から上級者にもおすすめできるメリットがあります

イムリングのデメリット

PS4やPS5でエイムリングを使用するデメリットはスティックを最大に倒すことが困難になることです。

スティックにエイムリングを装着するので安定した操作と引き換えに可動域を制限してしまうデメリットがあります。

なのでスティックを最大に倒さないといけない場面でに直面した際エイムリングが邪魔になってしまいます。

イムリングの硬さによっては完全にスティックを倒すことが不可能なものもあるのでよく吟味しましょう。

PS4・PS5おすすめエイムリング

CURBX エイムリング100番

価格

2232円

硬さ

100番

個数

4つ

対応機種

PlayStation4/5 Switch Xboxone

評価

Amazon評価:星4

ヨーロッパにて10以上のプロゲーミングチームが使用しているCURBX製のエイムリング。FPSやTPSでの精密操作が30%アップを謳っており、天然ゴムを使用しているので高耐久なのが魅力的です。

なので中華製のエイムリングにありがちな素材の塵がでることもなく快適にゲームをプレイできるのが特徴です。

またCURBX製のエイムリングは他にも硬さが何種類かあるので選択肢が多いのもよいですね。

高品質、性能、耐久性すべてを兼ね備えているPS4/PS5エイムリングをお探しの方におススメです。

イムリングの特徴

Amazonで大好評のエイムリング

・プロゲーマーも使用している

・品質や性能、耐久性が高い

Amazonで見る

CURBX エイムリング130番

価格

2480円

硬さ

130番

個数

4個

対応機種

PlayStation4/5 Switch Xboxone

評価

Amazon評価:星4

CURBXで発売されている中で硬さが130番の一番オーソドックスなモデルです。

多くのユーザーが使用していますがプロゲーマーにも人気であり、CURBXの中でも万人受けするモデルになっていますね。

有名ゲームブランドであり、プロからアマチュアにも人気のあるものをお探しの方におススメです。

イムリングの特徴

Amazonで1000を超える評価

・CURBXの中で一番ノーマルなモデル

・多くのデバイスで使用可能

Amazonで1000を超える評価があるのでエイムリング選びに迷ったらこれを選べば間違いないです。

Amazonで見る

CURBX エイムリング160番

価格

2480円

硬さ

160番

個数

4個

対応機種

PlayStation4/5 Switch Xboxone

評価

Amazon評価:星4

CURBX製エイムリングの中で硬い部類のものです。

イムリング自体が固いことで操作感が重くなりより安定したスティック操作が可能になります。

人によっては硬すぎると感じる方もいるので購入前に検討しておきましょう。

その特性故にスティックのアタッチメントである「フリーク」との相性も良いので合わせて使用するのをおススメします。

イムリングの特徴

・安定性のあるスティック操作が可能

FPSフリークとの相性が良い

・CURBX製で品質や性能に安心がある

Amazonで見る

Chenxinkai製 エイムリング

価格

999円

硬さ

Hard Soft Easy

個数

12個入り

対応機種

Ps4 Switch Xboxone Scuf

評価

Amazon評価:4.5

ゲームアクセサリーブランドであるChenxinkaiのエイムリング。

硬さが3種類それぞれ4個あり、ランニングコストが安いことが特徴です。

Amazon評価が圧倒的な4.5なのでコスパを求めるPS4/PS5ユーザーにおススメです。

イムリングの特徴

・価格が安く、数が多いのでコスパが良い

Amazonでの評価がとても良い

・多くのコントローラーに対応

Amazonで見る

EVOgamesイムリング

f:id:simuramusi:20211123120500j:plain

価格

1800円

硬さ

Nomal

個数

6個

対応機種

Ps4/5 Switch Xbox

評価

Amazon評価:星4

EVOgames製FPS用のエイムリングです。他社の中華製品と比べ気泡が誤差1.0mmに抑えられているのでどの方向でも一定に動かすことができます。

1つのリングで1000時間以上使用でき、かなり耐久性が高いのが特徴。

PS4/PS5FPSに特化したエイムリングをお探しの方におすすめの商品です。

イムリングの特徴

・エイムリングの構造が精密

・1000時間以上の高耐久

FPSやTPSなどのジャンルに特化している

Amazonで見る

KontrolFreekイムリング

価格 1600円
硬さ 中、硬
個数 4個
対応機種 Ps4 Xbox
評価 Amazon評価:星4

FPSフリークで有名なメーカーKontrolFreekから販売されているエイムリングです。

高品質な素材により、汚れ耐性や元の形状にすばやく戻るため長い期間パフォーマンスを出すことができるのが特徴。

なので長時間のコントローラーを握っていると手汗が気になる方も安心ですね。

Amazon評価数が驚異の4000以上であるので有名なエイムリングをお探しの方におススメです。

イムリングの特徴

・有名メーカーから販売されており信頼性がある

・長期間パフォーマンスを維持するできる耐久性

Amazonで4000以上の高評価

Amazonで見る

GOD AIM アドバンスノーマルエイムリング

f:id:simuramusi:20211123120904j:plain

価格

1000円

硬さ

-

個数

2個

対応機種

Ps5 Swich Xbox

評価

Amazon評価:星3.5

イムリングに空洞が開いており個性的なデザインをしているFPSイムリング。

従来の製品と比べ、ゴムシートがついていることによりちぎれ対策、強度が向上していることでより快適なプレイが可能になっています。

イムリングの特徴

・今までにない感覚を探しているPS4/PS5用エイムリングをお探しの方におススメです。

・これまでにない画期的な機構がある

・従来の製品と比べ耐久性が向上している

Epindon製 エイムリング

f:id:simuramusi:20211123121004j:plain

価格

1880円

硬さ

中低3種類

個数

6個

対応機種

Ps4/5 Switch Xbox Scuf

評価

Amazon評価:星3.5

Epindonから発売されている中低3種類のエイムリングセットです。

柔らかい操作感でありスティックを倒しやすい特徴のエイムリングになっています。

なのでPS4/PS5本来のスティック操作に近い感覚のエイムリングをお探しの方におすすめです。

イムリングの特徴

・硬さが3種類あり、自分に合った物を選べる

・違和感のないスティック操作ができる

・6個入りでコストが掛かりにくい

Amazonで見る

鬼エイム橙鬼エイムリング

f:id:simuramusi:20211124070710j:plain

価格

2280円

硬さ

ハード、ソフト、ベリーソフト

個数

6個

対応機種

PS5/PS4 Switch

評価

Amazon評価:星3.5

鬼エイムだと言われるようなエイム力をコンセプトしているエイムリング。

3種類の硬さがあり、FPSやアクションゲームでのエイム感度を調整することで快適なエイムを実現することができます。

また素材にシリコンを使用信頼の日本向上で製造されているので耐久性や品質が高いのもポイント。

中華エイムリングでよくある削りカスが鬼エイムリングは出ないので、品質を求める方におすすめです。

イムリングの特徴

・3種類の硬さがあるので好みものを試すことが可能

・日本の工場で製造されているので品質が良い

・高品質シリコンを素材にしており高耐久

Amazonで見る

VietopSエイムリング

f:id:simuramusi:20211124073429j:plain

価格

550円

硬さ

ソフト4種類

個数

12個

対応機種

PS5/PS4

評価

Amazon評価:星3

VietopSが販売している低反発エイムアシストリング。柔らかめのエイムリングの中でも硬さが4種類あるので好みに合わせて使用することができます。

値段が550円とかなり安価であり、個数が12個なのでコスパがかなり高いのが特徴

他にも硬さの種類が多いのでコスパ最強のエイムリングをお探しの方におすすめです。

イムリングの特徴

・硬さが柔らかめで種類が4つあるので好みを合わせやすい

・コストパフォーマンスが高い

・低反発な素材を使用している

Amazonで見る

YAKO FPSエイムアシストリング

f:id:simuramusi:20211124081213j:plain

価格

980円

硬さ

ソフト、ハード

個数

ソフトx4 ハードx2

対応機種

SwitchPROコン PS4 Xbox

評価

Amazon評価:星3.5

YSKO FPSから販売されている高弾力・高耐久エイムアシストリング。

素材にEPDM系ゴムスポンジを採用、コントローラーのスティック抵抗力を高め、アナログな動きになるように設計されています。

そのため、高感度の設定でも感度が一段階低いような精密操作ができるので正確なエイムが可能になります。

公差が1.0前後に抑えられ、削れによる塵防止もあるので快適性を求める方におすすめです。

イムリングの特徴

・高弾力EPDM系ゴムスポンジを採用

・アナログに近いスティック操作ができる

・リングの品質が良く、サポートも充実している

Amazonで見る

PS4コントローラー用アシストリング

f:id:simuramusi:20211124081035j:plain

価格

550円

硬さ

ハード、ミディアム、ソフト

個数

6個

対応機種

PS4

評価

Amazon評価:星3

A’classが販売しているFPS用アシストリング。

500円台という低価格が魅力的で硬さは3種類、計6個という圧倒的なコスパが特徴です。

11月現在ではセールにより383円という破格の値段で購入することができるのでPS4用のエイムリングをお試ししてみたい方におすすめです。

イムリングの特徴

PS4用エイムリングの中でもトップレベルのコスパ

・お試し感覚でエイムリングを購入できる

Amazonで見る

Answer FPS

f:id:simuramusi:20211124082704j:plain

価格

1078円

硬さ

ノーマル

個数

10個

対応機種

PS4

評価

Amazon評価:星3.5

Anserから発売されているFPS用スティックセットです。

商品名にもある通り、フリークイムリングの両方がセットになっています。

凹凸の2種類あるフリークとエイムリングを組みわせることで単体の使用と比べてより細かな操作ができます。

またエイムリングが10個付属しているのでコストも抑えられるのもポイント。フリークとリングをセットで購入する方におすすめです。

イムリングの特徴

・左右2種類のフリークが付属

・エイムリングをより効果的に使用できる

・お得にエイムリングを購入できる

Amazonで見る

A5 PRIGMAエイムリング

f:id:simuramusi:20211124084215j:plain

価格

1980円

硬さ

ノーマル

個数

2個

対応機種

PS4

評価

Amazon評価:星3.5

プロゲームチームをサポートしているPRIGMAから発売されているグリップ&アシストリングセット。

グリップにTPU素材を採用しているので、厚さ1mmのグリップがコントローラーの滑りを抑えながら長時間のプレイができます

高いホールド性を保ちながらエイムリングの恩恵を得ることができるので本気でゲームをプレイしたい方におすすめです。

イムリングの特徴

・より効果的にエイムリングを使用できる

・疲れにくいので長時間のプレイに最適

Amazonで見る

GAIMZ PRO PACK

f:id:simuramusi:20211124123612j:plain

価格

3445円

硬さ

5種類

個数

6個

対応機種

PlayStation4/5 Switch Xboxone

評価

Amazon評価:星4

有名ブランドGAIMXから販売されているFPS/TPSのパフォーマンスを大きく上げるアタッチメントセットです。

内容はCURBX製の「イムリング5個」、「エイムシール4枚」、「エイムグリップ5個」とかなりお買い得なパック。

リングの硬さが5種類あるので自分にあっているCURBX製エイムリングを使用でき、他アタッチメントと合わせることでエイムの向上に役に立つことができます。

価格がかなり高いですが各内容物を単品で購入するより安いのでコントローラーを妥協なくカスタムしたい方におすすめです。

イムリングの特徴

・CURBXの中で自分に合うものを選べる

・エイム向上をかなり期待できる

・eSport大会でも使用ができる

・セットでコスパも良い

Amazonで見る

鬼エイム ハイグレードサンプルセット

f:id:simuramusi:20211124125358j:plain

価格

2000円

硬さ

6種類

個数

6個

対応機種

PS5/PS4 Switch

評価

Amazon評価:星4

鬼エイムから販売されているエイムリングのハイグレードサンプルセット。

硬さの種類は計6種類であり、それぞれスポンジの大きさや素材が異なります。

素材は「シリコン」、「合成ゴム」、「ウレタン」の三種類で他製品にはない独自の操作感が特徴となっています。

値段は少し高めですが鬼エイムの中で自分に合ったものを探したい方におすすめです。

イムリングの特徴

・自分に合ったリングを選ぶことができる

・三種類の素材により操作感が大きく変わる

Amazonで高評価を獲得している

Amazonで見る