【マイクラ】modの入れ方・導入方法を徹底解説(minecraft)

f:id:simuramusi:20210518204933p:plain

こんにちは、シムラムシです。

今回はminecraft(通称:マイクラ)のmodの入れ方について解説していきます。

「マインクラフト購入したからmodを入れたい!」

「modの入れ方がわからない!」

実際マイクラにmodを導入するとなるとかなり難しいなと感じると思います。

この記事を読むことで簡単にマイクラにmodを入れることができるので是非ご覧になってください。

※本記事ではWindows10(JAVA版)でmodを入れることを想定しています。

simuramusi.hatenablog.com

気になったらこちらもどうぞ!

modとは?

まずmodとは何かについて解説していきます。

modとはmodificationの略であり改造データのことを指します。

改造と聞くと少し印象が悪いと思いますが要するに拡張することができるということになります。

minecraftはご存じの通りとても有名なゲームであり有志達が様々なmodを制作しています。

代表的なものでは黄昏の森や影modなどがありますね。

modを入れる前の準備

イクラにmodを入れる際には前提modと呼ばれるForgeを導入する必要があります。

ほとんどのmodはForgeが導入されていることを前提として製作されているのでForgeを導入します。(中にはForgeを必要としないものもあります)

※導入したいmodが決まっている方はそのmodがマイクラのどのバージョンに対応しているかを確認してください。

今回は黄昏の森(The Twilight Forest)の導入していこうと思います。

Forgeの導入方法

手順1.対応するバージョンのForgeをダウンロード

ForgeMinecraftと同じバージョンでないと導入できないのでマイクラと同じバージョンに合わせます。

黄昏の森のリリース版はMinecraftバージョン1.12.2までの対応となるのでForgeバージョン1.12.2を導入していきます。

f:id:simuramusi:20210518211224p:plain

Minecraft Forgeバージョン一覧

へ行き左側にminecraft対応するバージョンのForgeがあるのでクリックします。

f:id:simuramusi:20210518211228p:plain

すると画面中央にInstallerというリンクがあるのでクリックするとForge公式サイトに飛びます。

場合によってダウンロードのリンクが【Latest】と【Recommended】の二つあります。

Latest】は最新のForgeバージョンであり重大な欠陥がある可能性を持っています。(こちらのダウンロードは自己責任でお願いします

逆に【recommended】は非常に動作が安定しているバージョンとなっています。

特にこだわりが無ければ【Recommended】をダウンロードした方が無難です。

f:id:simuramusi:20210518211232p:plain

クリック後、画面が切り替わると上記のような画面になります。

右上のカウントダウン5秒から始まるのでなくなるまで待ち、"Skip"になったらクリックします。

するとファイルがダウンロードされるので終わるまで待ちましょう。

ダウンロード完了後、ブラウザ右上に「この種類のファイルはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示されることがありますが特に問題ないので保存をします。

手順2.Forgeをインストール

WindowsのファイルからダウンロードしたForgeファイルをクリックして起動します。

※起動しない場合、JAVAがインストールされていない可能性が高いです。サイトから最新のJAVAをインストールしてください。

JAVA公式ページこちらから最新のJAVAをダウンロードすることができます。

f:id:simuramusi:20210518204858p:plain

起動したら上記のような画面が表示されるので〔Install client〕にチェックを入れ、〔OK〕を押します。

f:id:simuramusi:20210518211221p:plain

〔Complete〕が表示されたらインストール完了となります。

f:id:simuramusi:20210518204903p:plain

minecraftを起動し、Forgeがインストールされているとマイクラの起動構成画面に表示されるようになります。

今回は1.12.2を導入したので確認できますね。

次にForgeのインストールを完了させるために追加されたforgeで起動します。

f:id:simuramusi:20210518204912p:plain

上記のような画面になるので”危険性を理解し、この起動構成について二度と警告しない。”にチェックを入れプレイを押します。

イクラが起動し、タイトル画面にModという項目が追加されていればForgeインストール完了です。

イクラにmodを導入する

1.Modのファイルをダウンロード

Forgeのインストールが完了したらModをマイクラに導入します。

まず自分が導入したいModファイルをダウンロードします。

事前に導入したいmodが決まっていればブラウザで検索しダウンロードします。

f:id:simuramusi:20210523235354p:plain

参考に画像では黄昏の森modを導入するためにmodファイルをダウンロードしています。

modファイルを入手する際には安全なサイトからのダウンロードをお勧めします。

怪しそうなサイトやミラーサイトなどは危険性が高いので信頼できるサイトからダウンロードしましょう。

※modの中には偽modというウイルスが入ったmodが存在するらしいのでファイルのダウンロードは自己責任で行ってください。

Modを導入するには.minecraftファイルにあるmodsというフォルダーにModファイルを入れる必要があります。

modsフォルダーを開くて目にはファイルを開き、ローカルディスク(C:)→ユーザー→Appdata→Roming→.minecraft→modsの順でファイルを開くことで見つかります。

今後違うmodを導入する時のためにmodsフォルダーをデスクトップにショートカットしておくといいです。

f:id:simuramusi:20210518204921p:plain

イクラを起動し上記の画像で囲ってあるところをクリック、編集を押します。

f:id:simuramusi:20210518204925p:plain

ゲームディレクトリの参照をクリックし先ほどのmodsのファイルを選択します。

画面右下で保存します。

3.マイクラを起動しModが導入されているかを確認する

Forgeがインストールされているマイクラを起動し、Modが導入されているとそれに対応した機能が追加されていると思います。(無事黄昏の森に行くことができました)

以上がマイクラ modの入れ方の解説になりました。

minecraftには様々なModがあり、複数導入することで遊び方が幅広くなるので是非他のmodも試してみてください。

またこちらの記事でおすすめのModを紹介しているのでぜひご覧ください。