【最新】PS4用のおすすめlanケーブル12選!

f:id:simuramusi:20211110203211j:plain

無線でPS4をプレイしているとインターネットの接続が悪く、画面がカクカクになってしまうことがあるかと思います。

特に対戦ゲームや協力プレイのゲームで接続が不安定になってしまうとゲームに支障をきたしてしまいますよね。

実はその悩みはPS4をLANケーブルを接続することで解決できる場合があるんです。

なのでこの記事ではPS4で使用できるLANケーブルやおすすめの物を紹介していきます。

ぜひPS4のLANケーブルの選び方や知識を知り、よりゲームを快適にプレイできるよう役に立てればなと思います。

目次

PS4のLANケーブルのメリット

初めにインターネットを接続するには電波で無線通信をする無線接続、LANケーブルを介してモデムと直接通信する有線接続があります。

今回紹介するのはPS4を有線接続をするために必要なLANケーブルになります。

PS4をLANケーブルで有線接続するメリットは他電波の影響を受けない、通信が安定する、通信速度が速くなることです。

なのでPS4をプレイしている最中に通信が不安定にならず快適にゲームを楽しむことができるというわけですね。

PS4でLANケーブルを選ぶ際のポイント

PS4で使用するLANケーブルを選ぶ際のポイントは以下の通りです。

  1. LANケーブルの長さから選ぶ
  2. LANケーブルの種類から選ぶ
  3. LANケーブルのカテゴリーから選ぶ

PS4に最適なLANケーブルの長さから選ぶ

PS4とモデムを繋ぐことができるようにLANケーブルの長さを必ず確認しましょう。

またケーブルに負荷がかかってしまうと断線の恐れがあるので長さに余裕を持たせるのも大切です。

PS4用LANケーブルの種類から選ぶ

LANケーブルにはケーブルの形状がノーマル、細型、きしめん型の三種類あります。

 

特徴

ノーマル

他の形状と比べて耐久性が高いが太いために曲げづらい

細方

ケーブルが細いため軽量で取り回しが良いがノーマルと比べ耐久性が低い

きしめん

幅があるが高さが低いため隙間等に通しやすいので利便性が良い

形状によって耐久性や値段が変わりますが通信速度はさほど変わりません。

必要用途に合わせてLANケーブルの形状を選ぶと良いですね。

PS4用LANケーブルのカテゴリーから選ぶ

LANケーブルには通信速度に対応しているカテゴリーがあります。

以下の表にLANケーブルのカテゴリーをまとめてみます。

規格

通信速度

解説

CAT8

40Gbps

一番最新の規格。通信速度が一番速いが価格も割高。PS4以外にも使用するならこれ。

CAT7

10Gbps

CAT6と通信速度は同じだがノイズに強くなっている規格。PS4専用にするならこの規格。

CAT6e(a)

10Gbps

CAT6やCAT7と比べてると一番使い勝手が良い規格。迷ったらこれを選べば問題ない。CAT7より安いPS4用LANケーブルを探している方におすすめ。

CAT6

1Gbps

光回線が多くなってきた現在では性能が足りていないと感じる規格。まあまあの性能のPS4用LANケーブルと探している方はこれ。

CAT5

100Mbps

かなり古い規格。性能が低いのでおすすめしない。PS4用としても他用途でもあまりお勧めできないLANケーブル規格。

現在あるネット回線の最高速度でも10GbpsほどなのでPS4用LANケーブルを選ぶならCAT7かCAT6e(a)を選ぶのが無難ですね。

またPS4で公式に証言されていませんが上限の通信速度が866MbpsとされていますのでCAT6以上あれば十分と言えます。

ですがCAT5になるとPS4やその他用途で実用レベルの通信速度ではないので購入は控えるようにしましょう。

PS4用LANケーブルのメーカー

PS4に最適なLANケーブルのメーカーを様々ありますが知名度が低いメーカーだと品質に難がある場合があります。

なのでPS4用のLANケーブルを使用する際には有名なメーカーを選ぶことをおススメします。

メーカー

説明
ELECOM 大阪に本社を置く大手コンピュータ周辺機器メーカー。
サンワサプライ 岡山県に本社を置くコンピュータ、パソコンサプライ製品メーカー。
バッファロー 愛知県に本社を置くパソコン周辺機器メーカー。

どのメーカーも古くからLANケーブルの販売を行っており、品質や保証に問題はないです。

なので他製品と比べて価格が高い場合がありますが大手メーカーから製品を購入するのをお勧めします。

PS4でおすすめできるLANケーブル8選

サンワサプライ KB-T7A-01BL (CAT7a)

価格

1427円

伝送帯域

1000MHz/10Gbps 7A

ケーブル径

8mm

特徴

二重シールド、金メッキプラグ、ツメ折れ防止

通信速度10Gbps、1000MHz伝送帯域に対応している7AのLANケーブルです。

外部からのノイズを低減するために「二重シールド」構造になっており、耐久性を高めるためコネクタ部分に金メッキシールドプラグを採用。

コネクタ部分の爪が折れにくいPVC製ツメ折れ防止カバーがあることもあって耐久性が高いのが特徴です。

高性能かつ通信の質も確保したいPS4ユーザーが買うべきおすすめ商品です。

サンワサプライ KB-T6AME-02BKR(CAT 6A) 

価格

927円

伝送帯域

500MHz/10Gbps 6A

ケーブル径

3.6mm

特徴

ツメ折れ防止、メッシュケーブル、透明構造

ケーブル品質とプラグのより戻しを抑え通信速度10Gbpsに対応しているCAT 6AのLANケーブルです。

メッシュ素材採用により引張強度200%、そしてケーブル直径が3.6mmなので取り回しと耐久性も抜群。

PVC製ツメ折れカバーやポリカーボネートコネクタも採用していて汎用性がかなり良いです。

耐久性と取り回しを確保しているPS4用LANケーブルを探している方におすすめです。

サンワサプライ KB-T8SL-05BL(CAT8)

f:id:simuramusi:20211125064917j:plain

価格

1182~2073円

伝送帯域

2000MHz/40Gbps CAT8

ケーブル径

4.0mm

特徴

CAT8対応、極細ケーブル、二重シールド

次世代規格の40GBASE-Tに完全対応した高パフォーマンスのLANケーブルです。

伝送帯域2000MHxなので他のカテゴリーと一線を画す高性能でありながらEMI/RFI対策である二重シールド構造を採用。

PS4だとオーバースペック気味ですが一番良い性能のPS4用LANケーブルをお求めの方におすすめです。

ELECOM LD-TWST/BM10(CAT7A)

価格

904円(長さ3m)

伝送帯域

1000MHz/10Gbps CAT7

ケーブル径

5.7mm

特徴

ツメ折れ防止、耐久性の高い新素材コネクタ採用

10G BASE-Tに対応しているCAT6AのLANケーブル。

ツメ折れ防止プロテクターや耐久性が高い新素材コネクタを採用したことで耐久性に高いのが特徴で1000回の曲げにも耐えられると謳っている商品です。

また従来のケーブルより遮蔽効果が向上しておりノイズ対策が必要な場面での使用も考慮されています。

ノイズ対策をしたいPS4ユーザーにおすすめのLANケーブルです。

ELECOM ECLD-TWSFT/BK2(CAT7)

価格 999円
伝送帯域 1000MHz/10Gbps CAT7
ケーブル径 2.3x7.2mm
特徴 きしめん型、ツメ折れ防止

CAT7に対応、ツメ折れ防止や新素材コネクタを採用したLANケーブルです。

ケーブルの薄さ約2.3mm、幅約7.2というフラットな形状をしているのが特徴。

カーペットやドアの隙間に配線でき見た目にこだわることやスペースを活用できる実用性のある商品です。

ELECOM LD-GPASST/BU50(CAT6a)

価格 1218円
伝送帯域 500MHz/10Gbps CAT6A
ケーブル径 3.0mm
特徴 細ケーブル、ツメ折れ防止

カテゴリー6Aに対応しているスーパースリムLANケーブルです。

ケーブル径が約3mmとかなり細いことで柔らかくそして取り回しが良いのが特徴。

付け折れによりケーブルの脱落防止されていて長期にわたってLANケーブルを固定できる商品です。

取り回しがよいPS4LANケーブルを探している方におすすめです。

バッファロー BSLS8NU10BL(CAT8)

f:id:simuramusi:20211125085146j:plain



価格

1880円

伝送帯域

2000MHz/40Gbps CAT8

ケーブル径

不明

特徴

次世代規格CAT8対応、ツメ折れ防止

最新規格であるCAT8に対応しているLANケーブルです。

伝送帯域が2000MHzであるためノイズにも強く、ケーブル長をあるため汎用性が高い商品です。

光回線使っていてPS4用LANケーブルを探している方におすすめです。

バッファロー BSLS7NU10BL(7a)

f:id:simuramusi:20211125084558j:plain

価格

998円

伝送帯域

1000MHz/10Gbps CAT7

ケーブル径

不明

特徴

ツメ折れ防止、利便性のあるコネクタ

次世代10ギガビット対応7aのLANケーブルです。

180曲げても折れないツメや抜き差しのしやすいコネクタを採用していて耐久性、利便性ともに良い商品です。

様々な機器に対応するのでPS4以外にもLANケーブルを使用する方におすすめです。

Amazonで人気のPS4用LANケーブル(評価4以上)

サンワサプライKB-FLU7-05BK

f:id:simuramusi:20211118225114j:plain

価格

945円

伝送帯域

600MHz/10Gbps CAT6

ケーブル径

薄さ1.9mm

特徴

ツメ折れ防止、金メッキ加工

Amazonで評価数4000超え、評価が4.5以上と高評価のPS4用LANケーブルです。(2021年)

オンラインゲーム、動画配信、ダウンロードで安定した通信ができ、薄さ1.9mm、コネクタ幅6.0mmとコンパクト設計。

ケーブル素材には火災を防ぐための素材が使用されており、品質・安全性が高いPS4用LANケーブルをお探しの方におすすめです。

UGREEN CAT8 メッシュLANケーブル

価格

920円

伝送帯域

2000MHz/10Gbps CAT8

ケーブル径

1cm

特徴

ツメ折れ防止、メッシュケーブル

中国のデジタルアクセサリーブランドであるUGRRNから発売されているCAT8LANケーブル。

評価が4.5超えであり次世代規格に対応していながらケーブルが柔らかく取り回しがいいのもポイントです。

他メーカーの商品と違い見た目がかなりスタイリッシュなので性能とデザインが良いPS4LANケーブルをお探しの方におすすめです。

Rankie Cat 6準拠5色コンボ

価格

999円

伝送帯域

250MHz/1Gbps CAT6

ケーブル径

-

特徴

ツメ折れ防止、5種類のカラー

Rankieから発売されているCAT6対応LANケーブル。この商品は5色のLANケーブルを採用しており、これまでにない画期的なデザインになっています。

そのため色分けすることでそのデバイスに接続されているLANケーブルかが一目でわかることや部屋の外観に合わせ色を変えることもできます。

色分けやPS4以外にもLANケーブルの本数が欲しい方におすすめです。

エレコム LD-VAPFR/BK10

f:id:simuramusi:20211125084405j:plain

 

価格

2354円

伝送帯域

100MHz/1Gbps CAT5e

ケーブル径

-

特徴

屋外対応、コネクタ保護カバー

高耐久のケーブル素材を使用し屋外に対応しているCAT5eのLANケーブル。

家から離れた別の建物にLANケーブルを繋げたり、1階から2階へLANケーブルをつなげることができます。

きしめん型よりさらに薄い1.4mmフラットケーブルを採用しておりあらゆる隙間に対応。サイズも0.5mから100mと幅広く選択できます。

どんな環境でもPS4を有線接続できるLANケーブルをお探しの方におススメです。

simuramusi.hatenablog.com