【マイクラ】修繕の入手方法から使い方まで徹底解説!(minecraft)

f:id:simuramusi:20211006203835p:plain

こんにちは、シムラムシです。

今回はMinecraft(通称:マイクラ)で修繕の入手方法や使い方を解説していきます。

「修繕ってなんだろう?」

「修繕はどこで入手すればいいの?」

この記事を読むことで修繕について詳しく知ることができます。

ぜひご覧になっていってください!

修繕とは?

イクラには修繕という減っている装備の耐久力を回復するエンチャント(能力)があります。

修繕を発動させるにはプレイヤーが経験値を入手する際に発動します。

金床がない場所や作れないときにとても役に立つエンチャントなので修繕を付けるといいですね。

また経験値を入手できる身近にいるMOBを倒すだけで耐久力が回復するのは手間が省けて便利です!

修繕のエンチャント本を入手するには?

修繕のエンチャント本を入手するにはいくつか方法があります。

1.村人(司書)との取引で修繕を入手する

f:id:simuramusi:20211006203830p:plain

修繕のエンチャント本を手に入れる一つに村人との取引をする方法があります。

村人と言っても司書という職種でなければいけません。

司書は上記の画像のような見た目をしていて、村が存在するバイオームによって見た目が違うので注意しましょう。

司書に話しかけると取引してもらえるアイテムの一覧が出ます。

ここに修繕があった場合、エメラルドを渡すことで取引できます。

司書が修繕のエンチャント本を取引していなかった場合、他の村の司書を探すか村人を増殖させましょう。

村人には結構お世話になることがあるのでこれを気に増殖させてみてもいいかもしれませんね。

2.釣りで修繕を入手する

f:id:simuramusi:20211006203840p:plain

まれに釣りでエンチャント本を入手することができます。

その中から修繕のエンチャント本を当てなければならないのでかなり回数を必要としますね。

この方法だと正直かなり効率が悪いですね

3.ダンジョンのチャストから修繕を入手する

廃坑、寺院、要塞などからエンチャント本を入手することができます。

こちらの方法だと探索ついでに修繕のエンチャント本を入手することができるのでお勧めですね。

修繕のエンチャントを付ける

修繕のエンチャントを付けるためには金床を使います。

なのでまずは金床を作る必要があります。

金床を作成する

f:id:simuramusi:20211006004616p:plain

金床を作るためには材料となる鉄ブロック3個と鉄インゴット4個を用意します。

鉄インゴットは鉄鉱石をかまどで焼くことで入手でき、合計で31個必要となります。

鉄ブロックを作るためには作業台で上記の画像のように鉄インゴットを並べましょう。

次に作業台で画像のように配置することで作成できます。

金床でエンチャントをする

f:id:simuramusi:20211006203846p:plain

金床を作成後、金床を右クリックしクラフト画面を開きます。

左枠にエンチャントを付けたい武器、アイテムを置き右枠に付けたいエンチャント本を置くことでエンチャントを付けることができます。

この時少量の経験値を消費します。

修繕以外のエンチャントについて

修繕はかなり優秀ななエンチャントですがこのほかにも便利なエンチャントはたくさんあります。

こちらの記事で他のエンチャントについて紹介しているのでぜひご覧ください。

simuramusi.hatenablog.com


blog.hatena.ne.jp

simuramusi.hatenablog.com